2015年03月24日

清水生まれのルナハープ♪体験レッスンレポート!



ならい隊は、全国でも3人しかいないルナハープの先生のレッスンをレポート!
ここはセノバからすぐのwork space AOSHIMA ワークスペース アオシマ。

さて、どんなレポートが見られるのでしょう?

レポートは画像をクリックhand 01  
Posted by ならいごと.jp at 09:00Comments(0)体験レッスン

2014年03月14日

★ 「ヘリテージデコ」づくり体験レッスンレポーター募集!★

今までにはなかった日本初の新しいタイプのデコパージュ。
「切る」「貼る」「塗る」のかんたん3ステップで、ハイクオリティな作品ができ上がり!
先着6名限定です。
今回はペーパーナプキンを使ったハンディミラー作り。ミラーの表面に装飾します。
誰よりも先に体験できるチャンスですよ。




■日時/2014年4月11日 (金)10:00-12:00

■場所/クラフト工房HIRO・A
静岡市葵区一番超68-1 ファーストビジデンス2F-A
http://glass-art.naraigoto.jp/

■定員/ 6名(先着順)

■参加費/500円 ※材料費のみで受講できますよ。

■駐車場/なし ※近くの有料駐車場はあります。

■集合/※集合は9:50です。時間厳守
※現地まで自力でいらっしゃることができる方のみ。
昭和通り 一番町北交差点そば 
静岡駅より静鉄バス・藁科線一番町下車徒歩2分

■お申し込み/参加ボタンを押し、
naraitai@naraigoto.jp
までお申し込みのメールをお送りくださ い。
後藤恵あてのメッセージでもOKです。
メールやメッセージには
「ヘリテージデコ」レポーター募集の旨と、
①氏名
②よみがな
③携帯電話
④PCメールが受信できるメールアドレス
⑤現地 までの交通手段
を書いて送ってください。

正式に隊員登録していなくても、 申込みの時点で登録していただけます。
ならい隊は静岡県在 住の方でしたらどなたでも入ることができます。
隊員登録はこちらから↓
http://naraitai.naraigoto.jp/naraitai_recruit.html

〒422-8072
静岡県静岡市駿河区小黒2-4-5
tel.054-288-2221
株式会社ダイワ
ならいごと.jp ならい隊*隊長meg
http://www.naraigoto.jp/  

Posted by ならいごと.jp at 09:00Comments(0)体験レッスン

2014年01月27日

サンキャッチャーづくり★体験レッスンレポーター募集

女性の間で人気のサンキャッチャーを作ってみませんか。

幸せを運ぶと言われるアイテムは、太陽の光で虹を作ってくれます。

先着4名限定です。



今回は「ミッキーみたいなサンキャッチャー」 ※約2㎝の顔に耳をつけます。

「天使みたいなサンキャッチャー」 ※直径約3.5㎝の大きなサイズです。

のどちらかをセレクト。
当日決めることができます。

■日時/2014年2月18日 (火)10:30-11:30

■場所/アトリエA藤枝市瀬古1-3-12
 http://atorie-a.naraigoto.jp/

■定員/ 4名(先着順)

■参加費/2,000円 ※材料費のみで受講できますよ。

■集合/※集合は10:20です。時間厳守
※現地まで自力でいらっしゃることができる方のみ。
到着しましたら駐車場をご案内します。

■お申し込み/naraitai@naraigoto.jpまでお申し込みのメールをお送りくださ い。
メールには①氏名②よみがな③携帯電話④PCメールが受信できるメールアドレス
⑤現地 までの交通手段を書いて送ってください。

正式に隊員登録していなくても、 申込みの時点で登録していただけます。
ならい隊は静岡県在住の方でしたらどなたでも入ることができます。

隊員登録はこちらから。
http://naraitai.naraigoto.jp/naraitai_recruit.html

前回のならい隊の様子→  

Posted by ならいごと.jp at 13:37Comments(0)体験レッスン

2013年04月22日

フラレッスンレポート*さやか隊員

4人目のフラのレッスンレポートです。
さて、どんな風に彼女が変わったのでしょう。

ハイビスカスさやか隊員

友人の結婚式の余興で見たフラダンスがとても印象的で忘れられません。
音楽にあわせて踊るのが昔から好きだったのもあり、今回参加させていただきました!
実際にパウ、フラワーレイ、髪飾りを貸していただけて、気分はもうまるでハワイ!
なりきりフラダンスのスタートです!
まずは・・吸って、吐いて~の呼吸法で気持ちを整え、身体のストレッチをします。
もうそれだけで身体がほんのり熱くなってきました。
でも本番はまだまだこれから!!


腰を低くして、上半身を動かさないようにしながらフラダンスの基本ステップ「カホロ」で左右2歩ずつ進みます。これが簡単そうに見えて、とても難しい!
意外に足腰使います。(心配してた筋肉痛・・・大丈夫でした)
そして、それにさらに手の動きもついてきます。
手の動きにもきちんと意味があり、波、風、月など自然を表していたりします。
kai先生が発する言葉をひとつひとつ頭の中でイメージして、ハワイの「マナ」を感じながら~見よう見真似で踊りました。


体験レッスンの日が満月の夜ということで「ハナレイムーン」というダンスも
教えていただき、kai先生、メンバーのみなさんと一緒に踊りました。
はじめてで全然うまくは踊れなかったですがだんだんやっていると、ゆったりとした音楽に包まれて気持ちよく、心地よく、楽しくなってきました!!
みんなで一緒に踊る!というのも楽しさのひとつですね!!
全身で気持ちを表現しているのも魅力的です。
kai先生、メンバーのみなさんの「ワイキキ」も素敵過ぎて、見入ってしまいました!!
意味などを理解して見るとまた違った見方ができるのでしょうか?!
その意味を勉強してみたいなと思いました。


体験した教室は清水区「Pu'wai clubプーヴァイクラブ」
ハイビスカスkai先生のレッスンです。ぞくぞくとご紹介しますね。  

Posted by ならいごと.jp at 09:00Comments(0)体験レッスン

2013年04月19日

フラレッスンレポート*友子隊員

ならい隊はぞくぞくと新人隊員さんが参加しています。
友子隊員も初めてのならい隊でした。

ハイビスカス友子隊員

今回はならい隊、初参加でした。
当日ドキドキしながら会場に入ると、大地のようなおおらかな先生が微笑みながらお出迎えして下さいました。
まずはお借りしたスカート(パウ)にお着替えして、気分はフラガールです。総ゴムでおなかが出ている私でも気にならないのが嬉しかったです。
基本動作から足踏み(カオ)、次に横の移動(カホロ)に。そのあと手の動作が入ってきます。手の動作には1つ1つ意味があり、とても丁寧に教えていただきました。

当日は満月という事で、満月のダンスを1通り教えて頂いて、隊員と生徒さんたちと全員で踊りました。生徒さんたちも大好きなダンスだということでしたが、振りに合わせて全員で歌を歌って頂き、なんとも幻想的な感じでした。
先生のお人柄が出ているんだろうなぁ~と思いました
短い時間でしたがフラにふれられて楽しかったです。
とってもHappyな気持ちになれました。

体験した教室は清水区「Pu'wai clubプーヴァイクラブ」
ハイビスカスkai先生のレッスンです。ぞくぞくとご紹介しますね。  

Posted by ならいごと.jp at 09:00Comments(0)体験レッスン

2013年04月17日

フラレッスンレポート*ひろみ隊員


◆ひろみ隊員

満月の夜、初めてならい隊として体験させていただきました。
実はフラも初めてでドキドキでした。


友達がやってるのを見たことはあったけど、いざやってみるととても難しかったです。見よう見まねでぎこちない動きだったと思います。でも、先生が正しいとか正しくないとかはないのよ。とおっしゃって下さり、すごく気持ちが楽になりました。
一つ一つの動きに意味があることを知り、行ったことのないハワイの情景を自分なりに思いながら動いてみたら、自分の世界に入ってしまいとても気持ちよかったです。なんだかとてもハワイに行きたくなっちゃった。先生がこの満月の夜にこうして集まったということにもちゃんと意味があると教えてくださいました。これから、満月を見たら今日のことを思い出しそうです。
普段習ってる方たちの動きは気持ちが入っていてとても楽しそうでした。
ほんの1時間半でしたが、フラのことを学べて、新しい世界に踏み入ることができ、とても充実した時間となりました。



体験した教室は清水区「Pu'wai clubプーヴァイクラブ」
ハイビスカスkai先生のレッスンです。ぞくぞくとご紹介しますね。  

Posted by ならいごと.jp at 09:00Comments(0)体験レッスン

2013年04月15日

Pu'wai clubフラ体験レッスンレポート*さき隊員

Pu'uwai club*フラ*体験レッスンレポートpart1


生徒さんと一緒にレッスンを受けてきました。
新人隊員さんが続々活躍中です。

今回は清水区のフラのお教室
「Pu'uwai Clubプーヴァイクラブ」で、体験してきました。
6人のレポートをお届けしていきますね。

満月も手伝って、それぞれが感じるものがあったようですよ。

四葉のクローバーさき隊員

ならい隊初参加の私。
遅れて入った私に、皆さん笑顔で歓迎してくださり、心の温かさがお部屋全体に行き渡っていました。
パウをお借りしてすっかりハワイアン気分♪計12人で過ごした時間は、短かったけど充実していました。
初歩的なステップの踏み方や手の動きをリズムにあわせて丁寧に教えて頂きました。
しなやかな手、足、腰の動き見ているとゆったりしてうるように見えますが、踊ってみると実は結構ハードで、ダイエットや運動不足解消にも良さそうだな、と思いましたv(^-^)v


偶然にも当日は満月で、聞くところによると、満月にちなんだフラの踊りもあり、教えていただくことができました♪
我ながらラッキーと思い、心の中で、ガッツポーズ(笑) 最後に、瞑想というものを初めて体験しました!! あぐらをかいたスタイルで、目をつぶりイメージ。。。
kai先生のゆったりとしたお言葉が、スーと心の中に響きわたり、ただ座っているだけでしたが、体が軽くなったのです。
体から淡~いサーモンピンクの綿菓子みたいにふわふわした何かを想い、そして真っ白なホイップクリームに包まれて、それがどんどん大きくなっていきました。
地球全体が優しさで覆われる、、そんなイメージを思い浮かべました。
12人全員が瞑想をした時は、目には見えないけど、でも確かになにかの「気」がある、、、そんな瞬間でした。
フラには、単なるダンスや音楽の概念では捉えられないものであると思いました♪



ならい隊の様子はこちらから。  

Posted by ならいごと.jp at 10:45Comments(0)体験レッスン

2012年03月08日

クレイ工房Frog's capeで花の精霊作りました。

焼津市にあるカエルクレイ工房Frog's capeさん。
出張レッスンも行ってくれます。

この日のならい隊リポートは先生のご自宅へ家 03
リポーターはマイクKさん。

Kさんのリポートはこちらからご覧ください。→


「こんなかわいいのが私に作れるかしら」


先生が見本で作ってくださった薔薇精霊が見守っています。


工房には、時期時期の先生の作品が所狭しと並んでいます。
丁寧な作業にうっとりです。


時々、ワンちゃんワンちゃんも偵察に。。。


楽しくって自然に笑顔になれます。


楽しいレッスンがつづきます。


花びらや葉っぱは、あらかじめ先生が用意して
くださったものを、カットして


使いました。

ここで、家庭用のオーブン登場。
20分間焼いてできあがります。
その間。。。


これは先生のてづくりケーキスイーツです。
おうちレッスンの時はいつも用意してくださるとか。
おいしかったですよー。

待つこと20分!
ついに完成です!


こんなにかわいく作れました。

あっちこっちからご覧ください。






クレイ工房Frog's capeのページはこちら→


ならいごと.jpでは、体験リポーターを募集しています。
「ならい隊」はどなたでも入隊できます。
年齢性別に制限はございません。
一緒に楽しい体験レッスンしませんか。


ならい隊に入るには→  

Posted by ならいごと.jp at 09:00Comments(0)体験レッスン

2011年10月11日

学び舎KIDS「ハロウィンチャリティーパーティー」開催

10月10日(月祝)に静岡市民文化会館で行われた
ならいごと.jp主催 学び舎KIDS
「ハロウィンチャリティーパーティー」。
第1部、第2部とも満席の中、開催されました。

<オープニング>

参加教室の先生方の紹介からスタートしました。

■英語教室 ポピンズ英語教室 國見ひとみ先生

■英語教室 Happy Kids English Salon 久保山ひとみ先生

■ポリマークレイ クレイ工房Frog's cape いしざきかえ先生

■プリザーブドフラワー season of flower 三浦実奈子先生

■レザークラフト EM-works 望月英佑先生

■ナチュラルドライフラワー charis めぐみ先生

■hbc 勝治勇人先生

■ビーズアート beads art kyuram 村越由紀先生


<クラフト体験>
10人ずつに分かれて、クラフト体験をしました。
みなさん、とても上手に作っていました。





<えいごであそぼう>
英語教室の先生と、歌ったりダンスしたりしました。
楽しいレッスンでしたね。




<trick or treatingケーキ
先生たちに、お菓子をもらいに行きました。
「Trick or treat~」上手に言えていましたね。


<バイバイグリーティング>
仮装コンテスト表彰
みなさん工夫してきてくださって、選ぶのが大変でした。


※みなさま、ステキに仮装してきてくださいました。



また静岡県ボランティア協会からお借りした
写真の展示もさせていただきました。

参加費の一部を、静岡県ボランティア協会より
東日本大震災で被害に遭われた方に寄付させていただきます。

参加してくれた方々に心より感謝いたします。  

Posted by ならいごと.jp at 14:17Comments(2)体験レッスン

2011年04月21日

出張体験教室が一堂に集まります!

電車JR清水駅からすぐの清水銀座商店街で、
明日とあさっての土日、eしずおかフェア
ならいごと.jp」も出店します。

明日の土曜日のレッスンは・・・


見やすいご案内はこちら→
クリックすれば大きくなります。


日曜日のレッスンは


見やすいご案内はこちら→

興味のある体験レッスンを是非受講してください。
無料または、材料費のみで協力してくださる先生ばかりです。

ならいごと.jpのブースはブルーののぼりが目印です!


楽しく体験レッスンしませんか!  

Posted by ならいごと.jp at 11:37Comments(0)体験レッスン